ブルーベリーのご機嫌伺い!

今年も大雪傾向なので、ブルーベリーが気がかりです。
今日は、寒さがちょっと緩んだので、ブルーベリーのご機嫌伺いに行ってきました。

雪を漕いで一汗。



やはり、ブルーベリーは雪に埋もれていました。


支柱が2m50cm程度有りますので、
積雪量は、おおよそ1m50cmぐらいかな。

この時期でこの量だと、先が思いやられます。
背丈の低いブルーベリーは、雪に潰されないように、
紐で縛ってからビニール袋を被せました。

しかし、樹高の高いブルーベリーは、紐で縛っただけです。
樹高の高いブルーベリーにも、ビニール袋を被せてやれば良かったかな~。

大雪は、今年で3年連続です。
1年目は、来年は大丈夫だろうと高を括っていましたが、
さすがに2年連続となると、大雪が当たり前と考えた対策が必要と思いました。
今年は、支柱を立て直し、冬囲いの工夫をするなどしましたが、まだ甘かったかな。

何とか耐えて欲しいところです。