タラノメ終了。ふ~。

今期のタラノメが終了しました。
タラノキの収穫量が少なかったため、ほんの1ヶ月程度の収穫期間しか有りませんでした。
タラノキの収穫量が多かった頃は、12月~5月まで、やっていましたので、大幅に減収です。

タラノキの収穫量が少なくなってきたのは、タラノキが老化してきたからです。
順次植えかえして、タラノキの若返りを進めてきているのですが、根を抜き、根を処分し、苗を植えて木を育てるのは、かなり大変な作業なので、思い通りに進みません。
来年こそは!

タラノキの収穫が終わったので、稲の種まきの準備をしつつ、ブルーベリーの剪定作業を開始します。ブルーベリー畑は、まだ雪が50cmぐらいありますが、剪定作業には支障ないでしょう。でも、きっと寒いし、足が冷えるだろうな~。

タラノキは、思いっきり減収でしたが、今年のブルーベリーは大豊作の予定です。嬉しい事に、今シーズンの雪対策が上手く行きました。今年ぐらいの大雪でもブルーベリーが耐えてくれたので、今後は、安定的に収穫量を確保出来そうです。しっかり剪定作業をし、美味しいブルーベリーが生ってくれるようにしたいと思います。

とりあえず、タラノキの作業が終わって一息です。