子供たちと裏山へ!

子供たちと裏山を散歩です。



美味しそうなキノコがあったので、沢山採ってきて調べたら毒キノコでした。

見た目も匂いも美味しそうだったのに残念です。

通常、特徴のはっきりした美味しいキノコは食べますが、判別が難しいキノコは食べません。

多分、食べられるものもあると思いますが、食中毒になるのも怖いですしね。

今年は、キノコの食中毒が多いようです。

お店で売られていたのが毒キノコだった例もあります。

食べられるキノコと似た毒キノコもあるので、混ざったりすると間違うこともあります。

今日は雨ですが、先日初霜が降りました。



高い山の紅葉が終わり、里山の紅葉が始まっています。

ようやく田んぼの仕事が一段落し、これからセリの収獲を始めます。

それと、空き時間で家の冬囲いなど、冬支度を進めていきます。