山が楽しい時期です。

今は、山が楽しい時期です。

仕事の合間、ちょっと山に入ったら「あかもだし」と「かっくれ」がありました。

写真は「あかもだし」です。出汁が出て、最高に美味しいみそ汁になります。



山間地の田んぼは、作業効率が良くなかったり、作業に身の危険を感じるような部分が沢山あります。
稲を植えていない時期は、そういった部分をコツコツ整備しています。

それと同時に、セリの収獲や冬支度があるので、年末まで忙しい日々が続きます。

もっと山歩きをしたいのですが、行けないのがもどかしい時期でもあります。

写真は手小出しいっぱいにキノコが採れましたが、自宅から車で3分、ほんの20分山を覗いただけです。
山の幸はありがたいですね。