稲の穂が出始めました!

稲の穂が出始めました。



稲の穂は株元で出来、成長しながら茎の中を通って押し出されます。

稲穂が茎の中で育っている時は、妊婦さんのように茎が膨らんで太くなっています。

稲の穂が出ると、茎はスリムになります。



朝の田んぼです。

朝日に稲の露が輝いて綺麗ですよ。

この時期は、田んぼの水管理ぐらいなので、屋根のペンキ塗りをしています。

兎に角暑い。それに、靴を履いていても足の裏が熱いんです。

秋作業に向けて体調を整えているところですが、雪で傷んだ屋根の修復や、山の下刈り、来年の育苗土の準備など、夏にやっておかなければならない仕事が盛り沢山です。作業小屋の修繕もあるので、結構ハードな日々です。