熊、出没注意。

今年は、全国的に熊の被害が多いですね。私の家のすぐ後ろの畑にも熊の足跡が・・・・。殆ど、軒下を歩いて行ったような感じです。家の後ろに栗の木があるので、そこで栗を食べてから、畑にも寄って行ったようです。被害は、栗が数個と、ホウレンソウが踏み潰されたぐらい。トマトがあったのですが、トマトは食べないようですね。栗は、外の皮を上手に剥いて食べるんですよ。親戚の田んぼでは、稲も食べられました。これも、上手に食べます。手で稲をしごいてから口に入れるんです。焼き鳥を直接口に入れるんじゃなくて、櫛から外してから食べるような感じです。今年は、山に食べ物が無いんですね。それにしても、これだけの熊が居たのとかと思うくらい、あっちこっちに熊が出没しています。それでも、県で決めた捕獲数量を捕獲してしまったので、もう捕獲する事が出来ないとか。テレビで、どこかの父ちゃんが、「人間と熊との共生って言うけど、熊と共生出来る人間なんて何処にも居ないよ」と怒鳴っていましたが、本当にそのとおりです。どっかの小奇麗なホテルの会議室で決めた事を押し付けるなってんだ。