犬っこまつり。

遅ればせながら、先日、犬っこ祭りに行ってきました。



犬っこまつりは、湯沢市の伝統行事です。
近くで行われる行事ながら、実際に会場に見に行ったのは初めてなのです。
何たる非湯沢市民!

雪の多いところから、わざわざ雪を見に行かなくても良いかと思いまして。

さて、初の犬っこまつりは、想像以上にお客さんが多く、賑わっていました。
今までメイン会場となっていた場所は、湯沢市の新庁舎建設地となってしまったため、今年は、湯沢駅横の広場が会場となっていました。

メイン会場と駅前の商店街に沢山の出店が出て、いかにも祭りと言った感じです。
今回は日中行ったので、来年は、夜に行って見たいと思います。