ここまで来てー8℃とは。

春に向かっているかな~と思っていましたが、
またもや大寒波到来です。
今日は、日中でも-8℃の予報。
家の窓ガラスが、コッチコッチに凍みています。

タラノメを栽培しているハウスは、温泉の熱を利用してハウスを暖めているのですが、つい、この間までお湯がさっぱり来なく、寒い思いをしていました。原因は、温泉の湯の花がパイプに詰まり、温泉が来なかったのです。それを取り除いたら、わんさか温泉が来ました。使い放題のようなものですが、大切な資源ですので、ハウスを暖める最小限の温泉量に調整して大切に使用しています。

鉄管に温泉を流して暖めるので、ある一定量以上流しても暖房効率は上がらないのです。もっと温度が欲しい所ですが、これから春に向かうので、まー今年は良いか。と思っていたところ、この大寒波到来です。タラノメには、大寒波に負けず、元気に立派な芽を出して欲しいな~。

では、今日も、タラノメの作業に出発です。吹雪いて前が見えない~。