ご飯にブルーベリージャム

 私の90歳になるばあちゃんは、ある意味凄い。毎日、ご飯をブルーベリージャムで食べている。ばあちゃんにとって、ブルーベリージャムは、海苔と同じようなものみたいです。それなりに酸味があるので、梅干的なものかな?ブルーベリーの酸味が、食を進めるんだそうです。
 ばあちゃんは、年のせいで目が悪くなってきているんですが、毎日食べつづけているだけあって、ブルーベリーが目に良い食べ物だと言うことを実感しているようです。「たいした見えるようになった。」と喜んでいます。
 一瓶食べ尽くすごとに、「ジャムもう皆だが(無いか)」、「全部売らねでけれ」と言われています。飽きないで毎日良く食べるもんだと呆れながら、とっても嬉しく思っています。
 甥っ子達も大好きなので、今年は、多目に自家消費分をキープして置かねば。